読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまとごころキャリアバックナンバー

やまとごころキャリアのメルマガバックナンバーをご紹介

【インバウンド転職のヒント】そもそもキャリアの意味は?

【キャリアとは】
こんにちは。やまとごころキャリアアドバイザーの中原です。
これから隔週の金曜日、転職活動に役に立つ情報をお届けしていきます。

今回のテーマは「キャリア」です。
何からスタートしようかいろいろ考えましたが、やまとごころキャリアがお届けする記念すべき(?)第1回なので、「キャリア」についてのお話しに決めました。

「キャリア」と聞いて皆さんは何をイメージされますか?「キャリアを積む」「輝かしいキャリア」などと使われることが多いので、「仕事の経歴」というイメージが強いかもしれません。

実は「キャリア」の語源はラテン語の轍(わだち)で、車が道に残した車輪の跡という意味です。これを人に置き換えると、人が歩いてきた足跡ということですから、仕事だけではなく、人生で経験してきたこと全てをキャリアと言うことができます。

ですから「私にはこれといったキャリアが無い」と感じている人は、これまでの経験を思い出してください。仕事に限らずやってきたことは自分で選んで決めたことです。例え親が決めたことがあったとしても、親が決めたことに従うという選択をしたのは自分です。そして、なぜそうしたのか?と自問自答することにより、自分の好きなこと(興味)、得意なこと(能力)大切にしてきたこと(価値観)を洗い出すことができます。この3つをすり合わせながら、自分の人生をどう生きるかを考えることが「キャリアデザイン」です。

このメルマガは、インバウンド業界で働くことに興味がある方が読んでくださっていると思います。その点は共通していますが、なぜ興味があるのかという理由は人それぞれです。海外留学の経験から日本の魅力を世界に伝えていきたいと思った方、旅行が大好きで世界中の人と交流したい方、地方創生に貢献したい方などなど。

ちなみに弊社代表の村山は「自分の好きな観光分野で日本と世界を繋ぎたい、そして、日本のファンを世界中に増やしたい」ということがインバウンドに取り組む原点とのことです。

やまとごころは「日本のインバウンドを熱くする」をモットーにしていますが、やまとごころキャリアのモットーは「会員の皆様の就職・転職活動を熱く応援する!」です。
今後ともよろしくお願いいたします。